Monde coloré ~彩り世界~

彩女の取説のような気まぐれブログ(⋈・◡・)

非国民なんて言わないで(´・ω・`)

選挙の投票には外出してたので行けず無念…。


あのですね、今回はあくまでもTVで報道されていたことを踏まえてのあたしの見解について今日は徒然なるままに。


あたしの選挙区では自民党&民主党&共産党で綺麗に分かれてたんですけど、投票しに行っても行かなくても消去法で選んでたとは思うし、その人が当選してたから良しとします。


なんかTVの選挙結果特番を見ててある意味滑稽な光景だったものの、がっかりしちゃったんですよ…。


安倍首相に生中継してもらったニュースキャスターが首相と自分の意見を主張しあっててお互いに嫌っているのが明らかに見え見えになってたので、もう少し大人な対応できるんじゃないかなぁと。


阿部首相が主張することはまだいいとしたとしてもニュースキャスターが首相の主張を有権者に解説しないで意見するのはいかがかなぁと。


生意気に御託並べて意見するくらいなら選挙に立候補すればいいのに。


伝える側の池上さんが立候補しなかったのはジャーナリストだからって推薦を断ったっていうから、自分の立場をわきまえられる大人もいればそうでないのもいるのも残念。


立候補まではできない有権者なら生意気に意見するくらいなら選挙に行けばいいし、当選者に投票したならあとでその人の文句は言えないし、誰にも期待できないなら投票しないって方法もある。


もしも日本が強制投票になってしまったら、政治に関心が持てる人が増えたならいいが仕方ないから消去法で投票したりする人が増えたら妥協国家ができるんじゃないかと心配だったりします。


顔文字もないし内容が堅いから、ちょっとだけ真面目になってみたりね(⋈・◡・)